amazon追跡、追跡番号がない場合は追跡できない?トラッキングIDで追跡のサービスとは?やり方

日常

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amazonで購入した商品の

配送状況を確認したい時は

どうすればいいのだろう?

 

商品の追跡方法とともに、

商品の追跡ができない、

商品が届かない場合の

対処の仕方を併せて解説する。

 

 

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amazon追跡、追跡番号ないと追跡できないの?トラッキングID(12桁)で追跡の可能率は?どれが番号?

 

商品の追跡方法は2通りある。

 

1.amazonの注文履歴から配送状況を確認する

2.配送業者の追跡画面で確認する

 

 

amazonの公式サイトから配送状況を確認したい商品を選択すると、

配送・配達状況とお届け予定日が表示される。

 

商品発送後「さらに表示」をクリックすれば

配送業者とamazon追跡番号、

荷物が何時どこを通過して現在どこが所持しているかまで教えてくれる。

 

 

amazon追跡番号トラッキングIDとも呼ばれ、

大抵は12桁で表される。

 

amazon追跡番号以外に注文番号も出てくるので

どれか迷う人もいるが、

問い合わせ伝票番号”と書かれた方である。

 

amazonの追跡可能率は95%以上

かなり信頼のおけるものなので安心してほしい。

 

amazonでは主にヤマト運輸・日本郵便など

大手の配送業者と提携している。

 

amazon追跡番号(トラッキングID)を使えば

それぞれの配送業者の公式サイトで追跡サービスが利用できる。

 

 

基本的に商品の追跡は上記どちらかの方法を使えば済む話だが、

中にはamazonで表示されたトラッキングIDを使っても商品の追跡ができない、

そもそもamazon追跡番号がないからamazonで追跡できない

という事例がある。

 

 

amazonには「amazonマーケットプレイス」という、

利用者同士で商品の売買を行うサービスがあり、

出品者が商品の発送を行う場合がある。

 

amazonの追跡番号が見当たらない時は、

出品者が追跡できない方法で配送していると考えられる。

 

Amazonで商品を購入してamazonの追跡番号もあるのに

配送状況が確認できない。

 

こういう時は商品がamazon倉庫間を

移動している最中なのかもしれない。

 

配送状況が確認できるようになるのは

配送業者が荷物を受け取り、

荷物のバーコードを読み取った後なので、

現在の状況がすぐに反映されるわけではないのだ。

 

 

発送後一日以上経ってもまだamazonで追跡できないようなら

あまりないことだがamazon追跡番号が間違っているかもしれない。

 

不安ならamazonカスタマーサービスに問い合わせをしよう。

 

amazon追跡サービスのやり方(番号がDA)荷物はどこ?追跡でお届け済み、でも届いていない場合…他県へ届いた?

 

amazon追跡のやり方

公式サイトの横棒三本線をクリックして注文履歴を表示し、

確認したい商品をクリックするだけである。

 

商品が発送されれば「輸送中」、

もう少しで届くようなら「配送中」と表示される。

 

 

amazonで商品を購入したら、受け取るまで

amazon追跡番号は大切に保管しておこう。

 

amazon追跡番号注文履歴や発送メールで確認できる。

 

amazonが発送する商品であれば

追跡番号がないという商品はないのである。

 

 

困るのはamazon追跡番号がどこにも載っていない時。

 

amazonマーケットプレイスで商品を購入するとこういうことがよくある。

 

amazon追跡番号が見当たらない原因の一つとして、

amazon以外の出品者が小型商品を発送する時

送料が安い日本郵便の”定形外郵便”や”ゆうメール”

を利用している可能性も考えられる。

 

マーケットプレイスが悪質業者ばかりとは限らないが、

amazon追跡番号が実際にはない適当な番号

いつまでも商品が届かない、

amazon追跡サービスも利用できない、といった例もある。

 

メールでも適切な対応が得られなければ詐欺にあっている可能性が高いが、

amazon側の確認がとれれば返金してもらえるので心配ない。

 

 

amazon追跡サービスで情報を取得できません、と表示された場合

amazonの追跡システム、またはリンク先の配送業者の追跡システムが

更新中かメンテナンス中なのかもしれない。

 

一旦時間をおいて再度アクセスしてみよう。

 

 

ではamazonの追跡サービスでお届け済み、と表示されているにも関わらず

実際には商品が届いていない場合はどうすればいいのか。

 

まずはポスト投函されていないか、

家族や同居人が受け取っていないかを確認。

 

商品の紛失も考えられるので配送業者にも連絡しよう。

 

 

amazon追跡サービスでお届け済みになっていて、

配送業者も届け先にちゃんと配送したのに届いていない場合は、

他県へ届いた可能性がある。

 

複数の住所を登録している人が別の配送先を選択してしまったケースだ。

 

こういう時は慌てずamazonカスタマーサービスに問い合わせる

配送業者に連絡して対応の仕方を相談しよう。

 

 

amazon追跡番号の始まりが99または

DA以外の番号の時は別の追跡方法が使える。

 

 

amazon追跡、番号が99から始まる時の検索する方法 トラッキングIDでは発送済みになり追跡できない!?

 

amazon追跡番号(トラッキングID)は99またはDAで始まる番号が殆どだが、

それ以外の番号の時はお客様お問い合わせ画面の

「配送中お荷物の状態照会」で追跡ができる。

 

 

配送業者がTMG・SBS即配サポート・札幌通運だった場合、

このサイトにamazon追跡番号(トラッキングID)を入力すれば

配送状況を把握できるが、実際の状況とは異なる場合もある。

 

逆にamazon追跡番号(トラッキングID)が99またはDAで始まる場合は

こちらから追跡はできないのでamazonの注文履歴から配送状況を確認しよう。

 

 

配送業者がファイズ丸和運輸機関だったら

今のところお問い合わせサイトはない。

 

この場合にamazon商品を追跡する方法

電話(0120-899-068)で問い合わせるか、

amazonの注文履歴から配送状況を確認しよう。

 

 

ヤマトなど大手以外でamazonが提携する、

これら地域限定の配送業者のことを総称して

adp(デリバリープロバイダ)と呼ぶ。

 

佐川急便の撤退、ヤマトの値上げなどの事情から

amazonがadpを利用するのは仕方ないが、

追跡サービスの精度の低さが度々指摘されており、 

amazonで発送済みになった商品の追跡ができないという声が多い。

 

 

商品がいつ届くか分からない状況は不安である。

お届け予定日を過ぎても商品が届かない場合は即問い合わせをしよう。

 

上記の電話番号からどのadpにも問い合わせられるし、

amazonカスタマーサービスなら24時間チャットで問い合わせることが出来る。

 

 

(amazon)ヤマト、佐川急便、チャイナポスト、adpは追跡ができない?sbs即配サポートの配達業者もamazonは追跡ができない

 

amazonの追跡サービスは優秀だが、

配送業者によってはamazonで追跡できない場合もある。

 

 

amazonの商品配送に現在は撤退してしまった佐川急便が使われていた時も

追跡できないという報告はあまり見当たらなかった。

 

amazonの商品配送にヤマトが使われている場合、

追跡できないという例はほぼない。

日本郵便が使われる場合も同様である。

 

大手の配送業者なら荷物の追跡情報を

きちんと提供してくれるので安心である。

 

 

海外からamazonの商品を発送してもらう場合

例えば中国ならチャイナポストを使って送られてくるが、

これもトラッキングIDを使えば追跡できないことはない。

 

 

amazonの配送業者がadpの場合

トラッキングIDを用いても発送済みの商品が追跡できない

または別の場所に届けられたなどのトラブルが多発している。

 

出来るだけトラブルを避けたければ、

あらかじめコンビニか配送センターを受け取り場所に指定しておく

代引決済にするという手もある。

 

 

関東地域の物流会社sbs即配サポート

amazonでは追跡できないadpの代表的な企業として挙げられる。

 

大きな会社ではないが配送ネットワークが密に張り巡らされており、

名前の通り即日配送を謳っている。

 

親切、丁寧という好意見がある反面

荷物の配送情報がなかなか更新されない、

連絡がつかないなど

トラブルが目立つ。

 

 

北海道を中心に幅広く物流を行う札幌通運

amazonでは追跡できないadpの内の一社である。

 

adpでは配送業者にもよるが、

sbs即配サポート、札幌通運なら「再配達依頼サービス」から

簡単に手続きができる。

 

 

ただしこれも注意が必要だ。

 

もしamazonのトラッキングIDを確認してみて

追跡番号がdaから始まる番号なら不在票が必要になる。

 

不在票に記載された電話番号から

再配達の手続きをしなければならないのでかなり面倒である。

 

 

adpの悪評の一つとして、配送した荷物が放置されていたという声がある。

 

他人の家の前に放置されていたケースはさすがにフォローのしようがないが、

adpでは置き配指定サービスが利用できる。

 

amazon注文確定画面から設定、取り消しが可能だ。

 

 

adpの場合amazon追跡番号だけでは信憑性に欠けるため、

積極的に行動して商品が現在どこにあるかをしっかり把握しておきたい。

 

 

まとめ

 

ネット通販をよく利用する人にとって

amazonはなくてはならないものだが、

受け取りまで日にちを要する商品の場合

どうしても配送状況が気になる。

 

 

amazonには注文履歴から配送状況を確認できる

便利な追跡サービスがあるので活用しよう。

 

発送お知らせメールにも記載されている

amazon追跡番号(トラッキングID)を使って、

配送業者のサイトから追跡確認も行える。

 

こちらの方がより詳細に配送状況が分かるので

不安なら併せて利用するのもいい。

 

 

amazonでは大手以外に

地域限定の配送業者adp(デリバリープロバイダ)とも提携している

追跡・配送に関するトラブルが多く見られる。

 

なるべくadpを回避したければ

時間指定配送など荷物が予定通り確実に届く方法を選択するか、

代引き決済を利用する。

 

コンビニ、ヤマト営業所受け取りにするのも

よい方法である。

 

 

amazonマーケットプレイスの出品者によっては

追跡できない方法で商品を発送する場合があるので、

気になった時は即時問い合わせをおすすめする。

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