佐川急便、メールアドレスの変更と登録の方法は?

日常

スポンサードリンク





 

佐川急便のインターネットサービスを利用すれば

メールで配達予告の通知をしてもらえる。

 

便利な反面、メールアドレスを変更した場合

すぐに反映されるのか不安に思う人が多い。

 

スポンサードリンク




【佐川急便】メールアドレスを変更、新たに登録がしたい時は?

 

佐川急便のWEBサービス「スマートクラブ」に登録すれば

佐川急便に自動的にメールアドレスが登録される。

 

 

佐川急便のメールアドレスを変更したい時

「スマートクラブ」からいつでも簡単に変更・登録が出来る。

 

変更の手続きをした時点ですぐに登録情報が反映されるが、

運悪く荷物の出荷のタイミングと重なった場合は

変更前のメールアドレスに通知が届くこともある。

 

 

メールアドレスの変更が正式に受理されれば

新しいメールアドレスに配達予告通知メールが届くので

荷物を受け取る日時や場所の変更手続き

スムーズに行える。

 

変更内容の確認方法

荷物の追跡画面にアクセスしてみることである。

 

 

佐川急便本社に意見やクレームを伝える時

基本的にはメールのやりとりになる。

 

公式サイトの「お問い合わせ」のメールフォームから送信できるが、

内容によっては営業所にメールが送られる場合もある。

 

また、メールだとどうしても返答まで時間が掛かるので、

急ぎの要件電話で直接営業所に問い合わせた方がよい。

 

 

【佐川急便】メールアドレスの変更は簡単!やり方を解説

 

「スマートクラブ」の登録のやり方を簡単に解説する。

 

1.佐川急便の公式サイトを開き、「ユーザーID新規ご登録」を選択。

 

2.メールアドレスを入力し、「送信」をクリック。

 

3.入力したメールアドレスに登録案内のメールが送られてくる。

 

4.送られてきたメールの本文に記載されたリンクから本登録を行う。

 

5.リンク先の利用規約に同意し、会員情報を記入。

 

6.各種メール通知サービスが設定できるのでお好みでチェックを入れる。

(最小限でいい人は

配達予告通知メール」「不在通知メール」にチェックを入れておけばOK

 

7.登録内容最終確認の画面になるので問題なければ「登録」をクリック。

 

8.ちゃんと登録が出来ていれば入力したメールアドレスに登録完了メールが届く

 

 

もし登録完了メールが届かない時

佐川急便のメールアドレスを受信拒否しているか、

入力したメールアドレスが間違っているか、

登録手続きがちゃんと完了していないか、

迷惑メールに振り分けられていないか

を確認しよう。

 

 

佐川急便に登録したメールアドレスの変更をしたい時

「スマートクラブ」内にある

会員情報の確認・変更の画面からいつでも変更が可能だ。

 

 

携帯やスマホの機種変更をした時

早目に新しいメールアドレスに変更しておこう。

 

登録ID・パスワードを入力してログインすれば

新しい携帯からメールアドレスの変更が出来る。

メールアドレスをIDに設定している人

変更した時点で新しいメールアドレスがIDになるので注意しておこう。

 

 

メールアドレス以外をIDにしたい時

お客様情報変更・削除の画面で変更と登録を行う。

 

 

注意点として、「スマートクラブ」に登録しても

通知サービスを受けるにはいくつかの条件がある。

 

・荷物を送る人がWEBで発行した送り状

   荷物を発送していること

 

送り状に書かれた届け先の情報

   スマートクラブの登録情報一致していること

 

 

通知サービスは「確実」に受けられるものではなく

受けられる「可能性がある」程度に思っておいた方がいい。

 

だが登録しておけば受け取る側にとっても

ドライバーにとっても

いくらか負担が軽減されるのは確かである。

 

 

まとめ

 

 

佐川急便のWEBサービス「スマートクラブ」に登録しておけば

通知メールサービスが利用できる。

 

 

荷物の問い合わせ不在通知など

登録しなくても受けられるサービスも多いが、

配達予告・配達完了の通知メールが届くのはありがたい。

 

このサービスを上手く利用すれば

配達前に日時変更が出来るため、

再配達の手間が省ける。

 

サービスを受ける側も提供する側も

メリットがあるというわけだ。

 

 

登録は無料なので、

佐川急便をよく利用する人

是非会員になることをおすすめする。

 

タイトルとURLをコピーしました