佐川急便の追跡さがわの追跡の番号がわからない?該当なしでリアルタイムの意味ない…見方と番号の検索

日常

スポンサードリンク





 

佐川急便の、追跡サービスさがわを使ったが

荷物がなかなか届かなくてイライラしたり

不安になったりしたことはないだろうか?

 

利用方法、追跡できないときの問い合わせ方法、

国際便での追跡方法など調べてみた。

 

 

スポンサードリンク




佐川急便の追跡さがわの追跡の番号がわからない…該当なしの表示…リアルタイムの意味がない?

 

佐川の追跡サービスは、

佐川急便で送った荷物もしくは

これから届く荷物の追跡をしたい時に、

 

ホームページにある「お問い合わせサービス」で

伝票に書いてあるお問い合わせ番号を入力することで、

 

楽天やヤフオクなどで買った荷物が今どこにあるのか、

きちんと届いているのかを把握することができる。

 

 

佐川急便の追跡番号がわからない場合

 

伝票がなくて番号がわからない、

該当なしなどの表示で追跡できない場合は、

 

営業所か担当ドライバーに

問い合わせるのが一番手取り早い。

最寄りの営業所に連絡してみてほしい。

 

また、営業所の番号がわからない場合は

公式サイトお問い合わせができるように

 

各種QRコードがあるので

そこからサイトに飛んで調べることも可能だ。

 

 

ちなみに、佐川の伝票には

「お問い合わせ送り状ナンバー」と

記載されているのだが、

 

お問い合わせ送り状ナンバー=

追跡番号=伝票番号のこと。

 

ヤマトでは伝票番号と表記されているので

混乱しやすいが、意味は同じである。

 

 

佐川急便の追跡の見方や番号の検索の仕方…間違って番号削除したら?国際便の場合追跡はできない?

 

国際便は追跡できる?

 

佐川急便の追跡のお問い合わせ番号は、

国内便と国際便でかなり違う。

 

同じ12桁なのだが、

国内便が全て数字なのに対し

国際便はASLHから始まるから違いは分かりやすい。

 

この際、佐川急便のホームページからは

国際便を追跡することはできないのだが、

SGHグローバルジャパンのホームページから

 

追跡できるので、国際便を追跡したいときには

こちらからアクセスすると良い。

 

 

中国からの荷物が佐川急便で送られてくる場合、

 

中国の宅配会社から配送されて、

日本に届いた後は佐川急便に

シフトするということがある。

 

この場合はそれまでの追跡番号では

追跡できないのでご注意を。

 

改めて佐川の追跡番号で、

追跡し直すことになるので少し面倒なのだが、

 

もし荷物が遅いなど気になるようなら

その方法で追跡できる。

 

 

ちなみに佐川急便の追跡番号の履歴は

3ヶ月ほど削除されないようなので、

荷物が届かない、

 

もしくは送った荷物がきちんと届いたか

知りたいのに伝票を無くしてしまった。

 

というときは営業所に問い合わせて

追跡番号検索してもらうといいだろう。

 

 

佐川急便の追跡は電話でできる?追跡の反映がされない時お問い合わせ番号で確認する方法

 

インターネット以外で

佐川急便の荷物を追跡したい場合。

 

インターネット環境がない状況なら

電話で問い合わせすることもできる。

 

不在票や伝票があれば、

そこにある営業所もしくは担当ドライバーに

直接電話すればすぐに教えてくれる。

 

 

送り主からすでに送ったと連絡が来たのに

佐川急便の追跡サービスが、結果を反映しない場合。

 

そんなときにまずしてほしいのが、

追跡番号が間違っていないかの確認。

 

追跡番号確認をしても間違っていない場合、

追跡情報更新されていない、

 

または何かしら配送中トラブルが

起きたなどの可能性がある。

 

一日待っても反映されないようであれば、

集積所に荷物が置きっぱなしで

 

営業所にすら届いていないなんてこともあるので、

心配であれば営業所に連絡してみた方がいい。

 

 

佐川急便のお問い合わせ番号追跡で再配達のamazonの荷物や輸送中のままの国際便は追跡できる?

 

佐川急便の再配達を追跡したいができない場合

 

佐川急便で再配達を依頼したが、

お問い合わせ番号を入力しても

 

エラーメッセージなどが出て

追跡できないことがたまにあるのだが、

 

不在票の追跡番号が手書きの場合、

忙しい時期で殴り書きになってしまい読みにくい、

 

または間違えて書いてしまっている

ということもあるのでそんな時は、

書いてある営業所番号に連絡してみてほしい。

 

 

amazonから佐川急便で送られる荷物の

追跡ができない場合

 

amazonで買い物した荷物を追跡するには、

公式サイトの注文履歴から追跡することができる。

 

そこからも追跡できないときに見てほしいのが、

アマゾンマーケットプレイスの商品かどうかだ。

 

アマゾンマーケットプレイスは、

Amazon自体が配送していない場合があるので

 

そのときは佐川急便の

お問い合わせサービスを利用してほしい。

 

 

qoo10から佐川急便で送られる荷物の

追跡ができない場合

 

qoo10はたくさんのショップで出来ている

サイトなので配送にかかる時間もまちまちで、

中には1ヶ月待たされるなんてこともしばしば。

 

追跡番号を入力したのに追跡できないときは、

送り主が海外などで反映に時間がかかっているか、

まだ海外にある可能性が高い。

 

いずれもqoo10のアプリで追跡可能だ。

 

 

佐川急便で国際スピード郵便(ems)は追跡できないが佐川急便の国際宅急便(sgx)は追跡できる理由

 

佐川急便の国際宅急便はSGHグローバルジャパンの

サイトで追跡出来るのだが、

 

国際スピード郵便(ems)は

日本郵便のサービスなので佐川では追跡できない。

 

 

emsで海外発送された荷物は、日本郵便のサイトか、

海外の郵便局サイトからでも国際便配達状況を

 

確認することができるので

そちらを利用することをおすすめする。

 

 

また、配達状況追跡サイトも多く存在していて、

佐川急便などの国内便だけでなく

 

DHLやfedEXなど国際エクスプレスの

配達状況も追跡できるようになっている。

 

 

まとめ

 

・佐川の追跡サービスはなかなか反映されなかったり、

指定日時通りに荷物が届かなかったりと、

あまり評判が良くない印象だったのだが、

 

海外発送であったり、他の運送会社を

挟んだりしていて

なかなか反映されないのだとわかった。

 

 

・海外発送の商品は、

追跡サイトを利用するのが便利そう

 

・何より電話で営業所に問い合わせるのが

1番確実で早いと分かったので

 

次回から配送状況の確認は

電話でしてみることにしようと思った。

 

タイトルとURLをコピーしました