amazonの箱が破損、箱なしで届いた?商品名と箱の種類や大きさ、再利用できる?交換や返品できる?

日常

スポンサードリンク





 

amazonから届いた商品の箱が

潰れたり凹んだりしていると、

中の商品に異常はないか不安になる。

 

もしも破損していたら

どこに問い合わせるべきだろう。

運送会社、メーカー、カスタマーセンター…?

 

スポンサードリンク




amazonの箱が破損、商品名と種類や大きさ、潰れたものは交換や返品できる?箱の最小のサイズは?

 

 

amazonの箱の種類や大きさは

明確にされていない。

 

いつも同じものを購入する人からすれば

amazonの箱の種類は

そんなに多くないと感じるだろうが、

 

実際は様々なサイズがあり、

最小はXE08と呼ばれる

縦200×横250の封筒型。

 

 

A”XE08”は

バーコードとともに

印字されている箱の種類を表す型番で、

 

これに気付いてamazonの箱の

収集を始めた人物がいる。

 

(デイリーポータルz

「箱、箱、箱!Amazon箱コレクターの日常」)

 

2016年時点で77種類の箱が確認されており、

未確認のものを含めると

100種類はあると推測される。

 

 

amazonの箱は丈夫な作りなので

滅多なことでは破損しなさそうだが、

輸送中の事故は充分考えられる。

 

通販で頼むとつい箱のまま

放置してしまいがちだが、

 

初期不良の可能性があるので

早目に開封すべきである。

 

 

店舗でも通販でも購入した商品の

返品・交換は何日以内、

と期限が決められている。

 

いざ使おうと箱を開いた時に

不良が見つかっても、

 

返品期間が過ぎていたら

返金される額が大幅に減ったり

受け付けてもらえなかったりするのだ。

 

amazonでは箱の破損などが

原因で初期不良の商品が届いた場合、

 

返品・交換の依頼は

商品到着から30日以内に行う必要がある。

 

ただし未開封・未使用であることが前提であり、

開封してしまったら

半額しか返金してもらえない。

 

商品の返品・交換に関する

amazonのヘルプを見ると、

 

初期不良の商品が届いた場合は

メーカーに問い合わせて

確かに初期不良だと判明すれば

 

返品・交換期間を過ぎても

対応してくれることがある。

と記載されている。

 

まずはメーカーのお客様窓口に

問い合わせてみて、

 

適切な対応が得られなかったら

amazonカスタマーセンターに連絡する、

という順番だ。

 

 

amazonでは新品の商品を開封、使用した場合

通常は返品・交換してもらえないが、

 

メーカーの初期不良と判断されれば

受け付けてもらえる可能性が高い。

 

初期不良が原因の返品・交換なら

購入者の責任ではないので、

amazonまたはメーカー側が送料を負担してくれる。

 

ただし自己都合による返品・交換は

30日を過ぎてしまうと

返金額が20%減額されてしまうので

 

やはりどんな時でも早目の開封は必須である。

 

 

念のため商品のパッケージや

同梱されている納品書も

一定期間保管しておくと安心だ。

 

 

amazonの箱を再利用?箱の破損や箱なしで届いた例も。アマゾンで返品、箱が大きい場合も?

 

amazonに商品を返品する際は

なるべく”届いた状態のまま”

返品するのが望ましいが、

 

箱が破損していた場合

既に解体してしまった、というケースも。

 

 

そんな時もとりあえず

amazonカスタマーサービスに相談だ。

 

実際に箱の破損が原因で

初期不良の商品が届けられ

箱も解体してしまった人が、

 

その旨をカスタマーサービスに伝えると、

返品理由と注文番号、

カスタマーサービスに連絡済み、というメモを

 

商品と一緒に普通の段ボール箱に入れて

返送するよう指示を受けた例がある。

 

もちろん送られてきた箱があれば

それを利用するのが一番だが、

 

amazonに返品する商品に対して

箱が異様に大きい時はどうすればよいのか。

着払いなら気にせず発送。

 

購入者が送料を負担する場合は

小さい箱に入れ替えた方が運賃が抑えられる。

 

返送用の箱がない、という事態は

amazonマーケットプレイスで

注文した商品にも起こりうる。

 

マーケットプレイスの梱包は個人が行うため、

中には商品をビニールにくるんだ状態で

発送する人もいるのだ。

 

そんなガサツなことをするのは

一部の人に過ぎないが、

 

不安な人は注文の際その商品の発送元が

amazonかマーケットプレイスかを

確認するように。

 

 

頻繁にamazonで買い物する人にとっては

逆に増えていく段ボールの箱は悩みの種だ。

 

場所もとるし、しっかりした箱だから

すぐに捨てるのも惜しい。

 

同じように感じている人は多く、

amazonの段ボール箱を

再利用して収納グッズなどを工作する

 

(マゴクラmagocraft)さんの

ホームページが人気を博している。

 

実用的なファイルケースやケーブルボックスの他

キャットタワーまで

amazonの箱で作られていて興味深い。

 

段ボールなら加工しやすいし、

マスキングテープや綺麗な布で

アレンジすればインテリアとしてもいい感じになる。

アマゾンの箱のマスクを50枚、箱詰めのバイト、fbaで出品した箱に潰れも。箱詰めのロボットが原因?

 

箱の破損は出品者にとっても頭痛の種である。

 

amazonに出品しようと

商品を箱に詰めて送っても、

 

配送中に箱が潰れてしまうと

出品不可となり返送されるのだ。

 

商品に傷が無ければ詰め直して再び出品できるが

明らかに余計な手間である。

 

fba納品用の箱は新品でも使い回しでも構わないが、

箱を再利用する時は必ず強度を確認しよう。

 

 

梱包の問題はamazon側にもある。

 

ミネソタ州のamazon物流センターでは

従業員たちが労働条件の改善と

作業の削減を訴えて

 

ストライキを計画したほど

amazonの倉庫作業は大変なのだ。

 

問題解決の一助として

現在amazonでは箱詰め作業の

ロボット化を進めている。

 

 

海外では既にamazonの

箱マスク(日本製)の梱包に

 

箱詰め作業ロボットを

試験的に導入しているところもある。

 

作業ロボットは人の5倍の速さで

梱包することが出来るので、

 

amazonの箱マスク50枚入りも

5秒で作業が完了する。

 

 

しかし現状ではロボットが担当するのは

仕分けや運搬など一部の業務に過ぎない。

 

自動化できる作業は機械には敵わないが、

人の方が素早くできる作業もあるのだ。

 

 

例えば作業中に箱が破損してしまった場合、

その箱をよけて何らかの対策を

講じねばならない。

 

こんな仕事をこなすには

ロボットはまだ未熟すぎるのだ。

 

だから倉庫が自動化されても

人間の仕事が完全になくなるわけではない。

 

amazonが実現しようとしているのは

人間とロボットによる新しい労働形態なのだ。

 

amazon倉庫内の作業員は各地で募集している。

箱詰めバイトに興味がある人は

 

雑誌やネットを探せばすぐに

求人情報がでてくるので確認しよう。

 

 

アマゾンパントリー、fbaで納品された箱が大きい理由、サイズは宅配ボックスに入るxs08だった。

20070528_080100_P5280143

 

amazonには毎日使うものを

一箱にまとめて届けてくれるサービスがある。

 

アマゾンパントリーはかつては

プライム会員しか利用できなかったが、

 

現在はアカウントさえあれば

誰でも利用できるようになった。

 

 

プライム会員になれば

小さい箱でも届けてくれるが、

 

アマゾンパントリーの箱のサイズは

基本的に一種類。

 

横520×高さ280×奥行き360、

重さは12㎏までと決められており、

 

箱の容量が100%になるまで

商品を詰めることが出来るが、

 

ティッシュを一箱だけ注文したとしても

このサイズで送られてくるのだ。

 

アマゾンの箱で通常の大きさはxs08サイズで

横280×高さ100×奥行き230、三辺の合計が61cm、

大抵の宅配ボックスサイズなら余裕で収納できる。

 

ただしこの箱を再利用して

ゆうパックやクロネコヤマトの宅急便で送ると、

60サイズではなく

 

一つ上の80サイズの運賃がかかってしまうので

カッターで少々切り詰めねばならない。

 

アマゾンの箱は商品に対して

大きいと感じる人が多いが、

どういう理由があるのか。

 

 

実は発送する側の視点で見ると

箱の大きさを統一することには

様々なメリットがあるのだ。

 

amazonには24時間365日

多くの注文が寄せられる。

 

いちいち商品に見合った箱のサイズを

選んでいては非常に効率が悪い。

 

トラックに荷物を積み込むときも

同じサイズなら隙間なく荷を積み込めるし、

トラック何台分の荷物、と見当もつけやすい。

 

配達件数は同じでも

小さい箱ばかりだと荷台がガラガラになるので

 

輸送中に破損する確率が高くなるし、

荷台いっぱいになるまで

荷を詰めていたら配送が遅くなる。

 

とはいえ購入者にしてみれば

頼んだ商品に対して

 

箱があまりに大きいのは

違和感を覚えるのは当然である。

 

amazonには梱包について

意見を述べるページがあるので

どうしても一言伝えたければメッセージを送ろう。

 

一方出品者側はfbaで納品する箱のサイズが

80から160サイズと決められている。

 

小さいサイズに商品を詰めて

たくさん送るのは面倒なので

 

大きいサイズに詰めて

一回で済ませたくなるが、

 

fbaの納品には重量制限があるため

中がスカスカになることも。

 

この状態で発送すると輸送中のリスクが高くなり

結果箱が破損し返送されてしまう。

 

たかが梱包材とはいえ箱は重要なのだ。

 

 

まとめ

ダンボール

 

amazonから届いた箱が破損していたら

早目に中を確認しよう。

 

明かに箱の潰れが原因で商品が破損していたら

amazonカスタマーサービスに連絡し、

返品か交換をしてもらおう。

 

初期不良の場合は

メーカーのお客様窓口に問い合わせ、

 

メーカーから初期不良と認められれば

返金してもらえる。

 

メーカーの対応が不十分だったら

amazonカスタマーサービスに相談だ。

 

 

amazonの返品期間は

商品到着後30日以内と定められており、

 

この期間を過ぎてから自己都合で返品・

交換を申し出ても

 

対応してもらえないか返品できたとしても

返金額が減額されてしまう。

 

 

amazonの箱にはサイズ毎に型番が印字されている。

膨大な種類があると推測されるが、

 

効率化のためか商品の数倍の大きさの

箱が届くこともしばしばある。

 

箱の処分に困ったらリメイクに挑戦してみると

新たな楽しみを見出せるかもしれない。

 

裏の事情を知ると、たかが梱包材とはいえ

amazonの箱には商品だけではなく

様々な人の思いが詰まっていることが分かる。

タイトルとURLをコピーしました